<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2014.03.02 Sunday *** - / / - / -


MALINES 女性コートの全体汚れ落とし 【Keyword: 姫路 クリーニング しみぬき maline 汚れ】
毎度ありがとうございます。ヨネイクリーニングです。
衣替えシーズン真っ只中!おかげさまで忙しく働かせて頂いております。毎日、お洋服と格闘しております(決して服に四の字固めしたりして、生地を傷めてる訳やないですよぉ)。これもお客様のご依頼があってこそ。ほんとありがとうございます楽しい

ブログを見てご来店頂く方も非常に増えてきました。ご依頼に応えれるように日々努力してまいります。ご相談は無料なのでどんどん聞いて下さいね。私は水曜日・木曜日ならほとんどお店におりますので。。。。それ以外の日は配達(御用聞き)に行ってることが多いです。

今回は毛(アンゴラ入り)のMALINESのコートをクリーニング。
100506_1002~02.jpg
100506_1001~02.jpg
全体的に結構汚れております。プロのドライクリーニングは、生地を傷めることなく綺麗にすることができます。

100512_1524~01.jpg
↑After
いかがでしょう?めちゃめちゃキレイになりました拍手。プロのアイロンが加わると余計に生地も蘇るなぁ〜。当店のプレスはアイロン一筋約45年の職人が仕上げます。惚れぼれする仕上がりやわ〜〜とおっしゃるお客様もおられるほど。。。僕はまだまだ修行が足りません^-^;

さて、最近は家庭用ドライをされる方も多いですが、クリーニング屋のドライと家庭用ドライは全く異なるものです。クリーニング屋は生地をいかに傷めないで服を洗うことを心がけます。そしてベストな洗いを行います。長い目で洋服を見ています。

家庭用ドライ洗剤も沢山種類が増えておりますが、家庭で洗う=水を使う ことには間違いなく、生地が傷まないかといえばそれはありえません。以前ブログに書きましたが、約30年当店をご利用いただいているおば様は、あるお洋服をほぼ30年間着続けていらっしゃいます。何故か??それはクリーニング店にきちんと出していたからです。
僕が最近心配していることは、家庭洗濯ブームで以前まできっちりクリーニングに出されていた洋服が家庭で洗濯されてしまい寿命が縮んでしまっているのではないか、ということです(ついでに生地も縮んでいるのかも心配ですが…)。正しい洗濯方法をすれば傷みを減らす事は可能やとは思いますが、そのためには時間と労力とこつが必要だと思います。

この景気ではクリーニング代を節約したくなると絶対思います。
ただ衣替えのシーズンにきっちりクリーニング店を利用しないと…寿命は短っているかもしれません。シミも1年ほったらかしにすると変色や虫食いなど生地に必ずダメージを絶対与えています。しつこいかも知れませんが衣替え時期に大切なお洋服はきっちり信頼できるクリーニング店へ出すことを僕はおすすめします。

さ、明日もはりきってドライクリーニングだ!!!
2010.05.13 Thursday *** 染み抜き事例 / 00:53 / comments(0) / trackbacks(0)


ドット柄婦人サマージャケットのしみぬき 【keyword: 姫路 しみぬき ジャケット 水溶性】
毎度ありがとうございます。ヨネイクリーニングです。
GWも終わり遊び疲れていらっしゃらないですか?暑くなったと思えば明日から寒いみたいですし、お身体の体調崩されませんように。。。

さて嬉しいことにこのブログのアクセスが先月1500アクセス近くになりました^−^。
多分、衣替えシーズンだからかもしれませんね。。有名ブロガーさんからするとたいした事ない数字ですが、当店にとっては非常に喜ばしい限りです拍手。これからも見てやってくださいね。

さて今回ドット柄がすごくキレイなジャケットのしみぬきをいたしました。
シミは何のシミかは不明でしたが水溶性のシミぬきでしっかり落としておきました。
100422_1604~01.jpg
↑Before
100428_1149~01.jpg
↑After
このジャケットは夏物なんですね。この時期に夏物を出されることは衣類にとってよくありません。色々とご事情はあるとは思いますが、着る前にクリーニングするのではなく、シーズンが終わった後に必ず洗う!これだけで衣類は長持ちいたします。シミも1年経過すると非常に取れにくくなった上、生地を非常に傷めてしまうんです。

変色・カビ・虫食い・劣化・異臭  などなどを避けるためには

きっちりと衣替えとプロのクリーニングの技をどうぞご利用ください楽しい



2010.05.06 Thursday *** 染み抜き事例 / 18:21 / comments(0) / trackbacks(0)


ズボンについた生クリームの汚れの除去
毎度ありがとうございます。ヨネイクリーニングです。

2・3月は結婚式シーズンですね。20代30代の方は特に結婚式に行く機会が多い時期なのではないでしょうか。そういえば先日は私の結婚記念日でした。早いもので結婚7年目なんです。そんな事どうでもいいですね(^-^)。

結婚式・披露宴に私服で参列される方はほぼいないでしょう。おそらく、礼服・スーツ・ドレス・着物といったを着ますよね。披露宴はそんな高価でデリケートな服を着た方達が食事をする場所ですよね。つまり食べ物や飲み物の汚れが非常に付きやすい環境です。披露宴でエプロンを前にかけている方はめったにいないでしょうから、ほとんどの人々お洋服には食べ物や飲み物がわからないうち付着していると思います。
出来る限り披露宴後のお洋服はクリーニングへ出しましょう!!

100208_1354~01.jpg
さてこのズボンはそんなパーティーでお客様が生クリームの洗礼を浴びたようです^−^。
多分、パイ投げの余興などがあったのでは……。想像しただけで楽しそうなパーティーですね。

広範囲にわたり生クリームが付着していたため、一つ一つ丁寧に落としました。
100208_1354~01.jpg
バッチリ綺麗になりました。
ありがとうございました。


2010.03.02 Tuesday *** 染み抜き事例 / 02:05 / comments(0) / trackbacks(0)


ウェットクリーニングでスーツを洗う!
毎度ありがとうございます。ヨネイクリーニングです。

忘年会シーズン真っ最中ですね!僕も呑みたい!ところですが年末まで休み無しです(ToT)。
正月と年明けはバッチリ呑むとします>^_^<
さて、皆様はウェットクリーニングて言葉をご存知ですか?
名前から水を想像された方は正解です。

ドライクリーニングするべきお洋服を水を使って処理します。
洗剤には型崩れを防いだり色流れを防止する成分の入ったモノも使用します。

それならエ○ールと変わらへんやん!とお感じの方、意味合い的には正解です。

ただ、他のお店がどうゆうウェット洗いをされてるかは知りませんが、当店が家庭の○マール洗いと違う点は、

・生地に合った洗濯方法
・もちろん一点の手洗い
・必要に応じた温水調整で汗や皮脂なども落とす
・洗剤を使い分ける(エマー○より断然良い)
・職人手仕上げによるシルエットの復活
・決め細やかなブラッシング
などなど

です。

では何でもかんでもウェットが良いかと言えばそうではありません。
いくら洗剤に防縮剤などが入っていようともウールはウール、カシミアはカシミア、シルクはシルクです。風合いが全く損なわれない訳がありません。

実際に家庭でのエマール洗いでのトラブルのご相談は非常に多いです。
生地を痛めないという意味ではドライクリーニングがやはり最適です。だから私達プロが、汚れの状態・生地の種類などを見極め、どちらの洗いが洋服にとって最適かを"選択し洗濯する"(オヤジギャグ)。これが当店の持論です。

前置きが長くなりましたが、先日お客様にブレザーのご依頼を受けました。
091212_1252~01.jpg
忘年会帰りに酔って倒れてしまい泥水に浸かったようでした。幸いお客様の身体に怪我は無く安心しました(^-^;)。

ビックリしたのがお客様の家での応急処置でした。
水をはった桶にブレザーを浸し、泥の成分を水のみで軽く濯ぎ、そのまま機械力を全くかけず軽く絞り当ベトベトの状態で当店に持って来られました。
『素晴らしい応急処置ですわ〜!』
と、つい偉そうに言ってしまいました(^-^)。お預かりした服はすぐにウェットクリーニング。
091212_1258~01_0001.jpg
泥シミをしっかり落とし、洗剤にて完全に泥水も取りきりました。

091215_0852~01.jpg

縮みや風合いを損なうことなくすっきり仕上げました(^-^)。

気持ち良くまたこのブレザーで新年会に行って頂きたいものです。ありがとうございましたm(__)m
2009.12.24 Thursday *** 染み抜き事例 / 17:25 / comments(0) / trackbacks(0)


手強い汚れをキレイに
毎度ありがとうございます。ヨネイクリーニングです。

先日、初めてのお客様がご来店下さいました。

第一声「キレイにしといて〜」
私はまず、服の状態を確認しまして…
「ありがとうございます。ただ、少しお時間がかかりますしお値段も少々かかりまして…。」
「ええからしといて〜」
「わ、わかりました!」

お客様の迷いない即決に少し驚きました(^_^;)091208_1240~01.jpg

こうしてお預かりした服の状態はかなり汚れていました。出来る限りキレイにして差し上げたい、と思います。

クリーニング後はこの通り!
091208_1240~01.jpg

キレイになりましたv(^-^)v

ただ、服にとって汚れがここまで付着している事は決して良くありません。生地は確実に傷みますし、キレイにするには多少なりとも生地にとってな作業を致します。
その上、キレイにするのに様々な工程と手間をかけますので割高になります。

ワンシーズン着た服は衣替え・洗濯・クリーニングする事で長持ちしますよ〜(^-^)b
2009.12.15 Tuesday *** 染み抜き事例 / 10:47 / comments(0) / trackbacks(0)


綿ズボンに付いたタイヤの痕跡
探偵ドラマによくあるセリフ。
『このタイヤ跡は犯人が何か乗り物を使って逃げた証拠だ!!』

探偵ヒーローはよく言いますよね。ヒーローより助手のセリフかな?


私はヒーローでも何者でございません。が先日お客様からお預かりしたズボンを見るなり
『これはタイヤの跡だ!!』と高らかに叫びました(☆o☆)。

ま、叫んだのはウソですけどシミを良く見ると明らかにタイヤのような形が付いていました。
そして英単語や模様が規則的に並んでありましたので、多分タイヤ側面の形だろうと推理しました。
側面にズボンが擦れたか触れたか擦れたんだと。。

で、いざ染み抜きを開始すると汚れが繊維にしつこく入り込みなかなか落ちないのです。
触れたり擦れた擦れただけでここまでシミになるのか!?何故だろう?

色々思案した結果、分かった事は自分が探偵ではなく洗濯屋ということでした(^-^;)。

余計な推測はここまでにして、染み抜き染み抜き!と自分に言い、綺麗に除去いたしました(^o^)。

2009.08.11 Tuesday *** 染み抜き事例 / 13:10 / comments(0) / trackbacks(0)


【綿】 植物繊維
【解説】
5千年以上も昔の古代遺跡より綿の遺物が発見されるなど、人と綿との歴史は非常に古いものです。わが国では江戸時代本格的に綿織物作りがはじめられ、庶民の衣類はそれまでの麻やコウゾなどの堅い繊維から柔らかく染色しやすい綿の普及により飛躍的に豊かになりました。

主な原料…綿(米国、インド、エジプト、ペルーなど)

特徴…あらゆる繊維の中で最も多く利用されている綿の魅力は、なんといってもその着やすさ。その特徴の多くは、種子を守るためにその表皮細胞が成長した母親のような性質によります。

(1)肌触りがよい (2)涼しくて温かい (3)清潔感がある (4)洗濯に強い


【綿製品のトラブル】
百貨店やクリーニング店によせられる綿のトラブルのうちもっとも多いのが「色落ち」と「縮み」です。繊維の特徴から言えば、逆のトラブルですが綿衣類の製作工程のどこかで、性質にそぐわないことが行われたことによるものです。

「ウールなどと綿を組み合わせた」タオル、夏物衣料製品を、水洗いできないものにしてしまう商品も見かけますが、商品企画段階での問題です。水に溶け易い塩分やアミノ酸を含む汗を良く吸う綿製品は、水洗い可能な状態にしてほしいものです。
また「綿ニット製品は必ずと言っていいほど型崩れします」。水洗いする際はそれなりの方法で処理する必要があります。

あと「日光と汗の複合による変退色」「蛍光増白剤入り洗剤による生成りや淡色生地の変色」に気をつける。
2007.03.20 Tuesday *** 染み抜き事例 / 15:39 / comments(0) / trackbacks(0)


当店のSNS
Archives
Comments
  • LOEWEクラッチバッグのセイムカラーリング【keyword: 姫路 しみぬき クリーニング 集配 ロエベ LOEWE カラー 色ハゲ 革 鞄 靴 シエスタ】
    店長 (06/20)
  • LOEWEクラッチバッグのセイムカラーリング【keyword: 姫路 しみぬき クリーニング 集配 ロエベ LOEWE カラー 色ハゲ 革 鞄 靴 シエスタ】
    K (06/20)
  • ボーケン展示会 in岡山 へ行く
    店長 (02/17)
  • ボーケン展示会 in岡山 へ行く
    みらい (02/16)
  • CLEAN LIFE VISION 21 TOKYOに行ってきました!
    ヨネイ (12/17)
  • CLEAN LIFE VISION 21 TOKYOに行ってきました!
    Tでーす! (12/16)
  • 淡路フットサルグルメツアー2010(?)
    店長 (05/10)
  • 淡路フットサルグルメツアー2010(?)
    koba (05/10)
  • 家庭洗濯による色移りの染み抜き
    ヨネクリ営業マン (11/13)
  • 家庭洗濯による色移りの染み抜き
    まりまりっぺ (09/21)
Recommend
Sponsor
Others
material by
ヒバナ / MINIMUM CLOSET
template by Utakata.
Search