<< August 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

2014.03.02 Sunday *** - / / - / -


ドライクリーニング前にテスト…
ドライクリーニング前には、少々テストをします。
何のテストかと言いますと、生地から色が出ないかというテストです。水洗いなどでは良くある話ですが、品物によってはドライクリーニングでも色が出る事があるんです。しかもこの品物はドライクリーニングをして下さいと表示してるんですね。。。どうゆうこっちゃい!と突っ込みたくなりますが…これがまた良くある話なんです。

今日もそんな品物が2点ございました。布巾にドライ液を含ませて生地の一部を軽くトントンするだけで
101020_1429~01.jpg
こんなに青い色が移ります冷や汗。このまま洗うと色が出てドライ液も汚れてしまいます。

洗濯ラベル(家庭用品品質表示)には、
101020_1430~01.jpg
ドライしてくださいとなっているんだけどなぁ〜。プロはこんな色んなテストをしっかり行った上、適切な洗い方を選んでいるんですね。

それにしても2枚目の写真はなんだか上手い写真だな。ピントがたまたま手前にあって後ろがぼやけて良い感じ♪まるでプロみたいだ(プロに失礼ですね)。いつもこんなステキな写真が取れるとええんやけど。。
2010.10.21 Thursday *** 繊維の知識 / 00:49 / comments(0) / trackbacks(0)


トイレ・お風呂用洗剤による被害
毎度ありがとうございます。ヨネイクリーニングです。

こちらのシャツをご覧下さい。
SN3E0075_0001.jpg
一見、シミのように思いませんか?お客様もシミやと思われてたようです。
科学的に検証した訳ではないのではっきり断言は出来ませんが、おそらく何らかの液体が付着して繊維が溶けたんだと思います。

生地を光の方向に向けてみると…
SN3E0076_0001.jpg
明らかに生地がこの部分だけ透けています。シャツの繊維表示は消えてましたが、形状安定素材のためポリエステルと綿で作られており、その綿が液体によって溶けたと思います。

塩素系漂白剤・カビ取り用洗剤・トイレ用洗剤などの中には繊維を溶かすものがあります。何らかの形で付着すると溶けたり色がはげたりする事があります。
くれぐれもトイレ・お風呂掃除やなど家事に大切なお洋服は着ないで行なって下さい^o^
あとカビ取り剤などの保管は洗濯機などの衣類置き場とは別に置くようにして下さいね。
2010.02.10 Wednesday *** 繊維の知識 / 15:57 / comments(0) / trackbacks(0)


のび〜る素材の寿命
毎度ありがとうございます。ヨネイクリーニングです。

最近ではすっかり定番となったストレッチ製品。履き心地の良さで4、5年前から売られ始めました。

ストレッチ素材にはポリウレタンて繊維がよく入っています。
使われる%によって伸縮性も変わってきます。大体5%とかが多いですよ。
以前競泳で話題になったポリウレタン100%の水着。その伸縮性は半端ではありませんでしたね(^-^)。

そんなポリウレタン。寿命は以外に短いです。技術は進歩していますがクリーニング屋からお知らせしてる寿命は、3・4年です。
ゴムを想像して下さるとわかりやすいですよ。ゴムもいくら伸びるといってもいつかは固くなったり、切れたりします。
ストレッチ製品もいつかはポリウレタン糸が切れたり伸びきったりするんです。

SN3E0060_0001.jpg
写真はお客様からお預かりしたセーターの衿元です。一見、毛玉か糸屑が付いてるように見えますが実はポリウレタン糸が寿命で切れ飛び出しているんです。
結構有名なメーカーの品物です。がやはり寿命は必ずきます。
まずは汚れをついたままにしない。少しはお洋服が長持ちしまっせ(^ヮ^)

2010.01.16 Saturday *** 繊維の知識 / 11:31 / comments(0) / trackbacks(0)


ミラバケッソ
毎度ありがとうございます。ヨネイクリーニングです。

アルパカってご存知ですか?

高級衣料にアルパカ100%や混紡が多く見られます。
アルパカとは動物の名前なんです。クラレのCM.に出てきます。
ミラバケッソと聞けば多くの方が頭に浮かぶのではないでしょうか。
あの首のなが〜い馬のような動物ですね。※ちなみにミラバケッソとは、『未来』に『化ける』新『素材』という意味だそうです(雑学)。

では実際はどんな生き物か?どんな触り心地か??


て、ことで以前観に行きました。

090920_1019~01.jpg
夏頃にヨーデルの森に行って写した写真です。

触らせてもらったら予想以上にふかふかして気持ちが良かったです。
娘も大興奮。ヨーデルの森にはアンゴラうさぎもいるし素材の勉強になりましたよ。
あと、すごくのんびりした場所ですし、家族で行くにはバッチリでしたよ。

今は行くのはちょっと寒いでしょうけど…。
2009.11.26 Thursday *** 繊維の知識 / 18:30 / comments(0) / trackbacks(0)


見えない繊維に気をつけて!!
毎度ありがとうございます。ヨネイクリーニングです。

梅雨の真っ只中!皆様いかがお過ごしでしょうか?
ジトジトした暑さにいっそのこと裸にでもなりたい気分。でもそんな事すると某アイドルになってしまうので止めておきますね。
頑張って乗り切ります(^-^)。


さて今回はとあるお客様からのご相談を載せます。お洋服を他店のクリーニングに出したところ、型崩れし伸びてしまったので直らないですか?と言うご相談でした。

『ちょっとケアラベルを拝見致しますね』
ケアラベルとは、お洋服の内側に付いているラベルで、製造番号・メーカー・素材や洗濯方法などが書かれたものです。

このお洋服は海外製品なので写真のようにラベルは英語で書かれていました。

製品の状態とラベルを見て謎が解けました。
『ELASTAM 10%』これはポリウレタン糸が10%入ってますて事です。これが原因。
では何故それが問題なのでしょう?


ポリウレタン糸は、最近の衣料品に非常に多用されています。
これを繊維に加える事で弾力性があり着心地が良くなります。ストレッチ製品などはまさにそのもの。

品質も日々向上してきました。ただ一般的には寿命は3〜7年と言われてます。

使用頻度や環境にもよりますが、大体このくらい経つと糸がほつれたり、形が崩れてきたりします。(ストレッチズボンの膝のあたりがボコッ!ってなった経験ございませんか?)

でお客様に『買われてからどれくらい経ちますか?』とお聞きした所『5年は経っているかな?』というお返事でした。

さらに、このお洋服は様々な素材が使われポリウレタン部分だけが劣化して余計に型崩れがひどくなったようです。

前のクリーニング屋さんが悪いとかではなく、製品の寿命がきたという私の見解となりました。


お洋服を買われるお客様はもちろんそんな見えない素材までチェックしませんし、洋服店さんも寿命を言いません。
まずポリウレタン製品は寿命が早いという事をご理解下さい。
クリーニング後には必ず袋から出し、汚れたらクリーニングしメンテナンスを欠かさずしましょう!
2009.06.23 Tuesday *** 繊維の知識 / 14:46 / comments(0) / trackbacks(0)


当店のSNS
Archives
Comments
  • LOEWEクラッチバッグのセイムカラーリング【keyword: 姫路 しみぬき クリーニング 集配 ロエベ LOEWE カラー 色ハゲ 革 鞄 靴 シエスタ】
    店長 (06/20)
  • LOEWEクラッチバッグのセイムカラーリング【keyword: 姫路 しみぬき クリーニング 集配 ロエベ LOEWE カラー 色ハゲ 革 鞄 靴 シエスタ】
    K (06/20)
  • ボーケン展示会 in岡山 へ行く
    店長 (02/17)
  • ボーケン展示会 in岡山 へ行く
    みらい (02/16)
  • CLEAN LIFE VISION 21 TOKYOに行ってきました!
    ヨネイ (12/17)
  • CLEAN LIFE VISION 21 TOKYOに行ってきました!
    Tでーす! (12/16)
  • 淡路フットサルグルメツアー2010(?)
    店長 (05/10)
  • 淡路フットサルグルメツアー2010(?)
    koba (05/10)
  • 家庭洗濯による色移りの染み抜き
    ヨネクリ営業マン (11/13)
  • 家庭洗濯による色移りの染み抜き
    まりまりっぺ (09/21)
Recommend
Sponsor
Others
material by
ヒバナ / MINIMUM CLOSET
template by Utakata.
Search